Can you play some more?

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤虫 本格的デビュー (*´д`)

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は節分でしたね

うちの娘達と豆まきをしたかったんですけど、仕事で帰りが遅くなるのがわかっていたので
自宅より100m先の実家のおじいちゃんとおばあちゃんにお願いして、実家で「豆まき」を
楽しんでもらいました。

おじいちゃんは元来こちらの地方の風趣ではないんですけど
「恵方巻きを作るんだ」と随分前から楽しみにしていたみたいで、ここ一週間の夕飯は
巻き寿司の試作品がず〜と並んでいました ( ゚Д゚)ウマー
あとで娘に聞きましたが「美味しかった」らしいです

さて、8月の仮設準備段階からコリ達の「餌」については【コリタブ】【Grow】【乾燥イトメ】等
試行錯誤していましたが、「湧水」仕様を撤去してからは本格的に赤虫の導入を検討
していました。(前のブログから「赤虫入れる〜入れる〜」って言っていましたが)

ですが・・・今の今まで 導入できなかった訳がありまして・・・ ・・・(;´Д`)ウウッ…

みなさんも赤虫の導入については、少し躊躇する部分だと思うのですが・・・
《保管場所》についてなんですよね

食べ物を保管する冷凍庫に虫をね・・・いくら冷凍物とはいえでも、熱帯魚に関心がない
かみさんからは 『ダメ 〜 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻』って 言われるだろうし
自分自身も少し抵抗がありました。

だから、乾燥イトメにトライしてたわけなんですけど・・・
浮くし、舞うしで もう・・ (`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

いろいろな方のブログを拝見していると赤虫がコリ達に喜ばれているって聞きますし、コリの
数も増えいるので、食べの残しの心配もなくなりつつあります 再度挑戦しようかなと・・・

まぁ コリ達に受けるのは必至なので問題は かみさん・・・

作戦とすると、まず衛生面でなるべく迷惑をかけない事をアピールしないといけないので・・
いつもの100円ショップでタッパーとジッパー付のビニール袋を購入。
赤虫自体は実家にあるので、実家からタッパーに入る分だけの赤虫を手配。

かみさんが 居ない時を見計らって実際に冷凍庫に入れてみましたが、自分的には十分に
衛生面的にはOKです

さあ、既成事実を作ってから交渉です・・・

自分   「あの・・ あのさ・・ 魚のね・・ 餌なんだけどね・・」
かみさん 「ん?」
自分   「冷凍庫に保管するタイプの物もあるんだけど・・・良い?」
かみさん 「ああ 前から入れているよね 〜」⇒これはブラインシュリンプです
自分   「うん・・入ってるけど・・・ 今度 違う奴・・・」
かみさん 「ふん 〜( ´゚,_」゚)ヒッシダナ」
自分   「赤虫なんだけど・・・(゚∀゚;)」
かみさん 「いいんじゃない? 私 そういうの 全然気にしないし(*`д´)b OK♪」
自分   「・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル いいの?」「虫 虫だよ いいの?」
かみさん 「気にしないよ〜」
自分   「まぁ気になると思ったからジッパー付の袋に入れて、
               それからタッパーに入れたんだけど キョロ(((゜◇゜; );゜◇゜)))キョロ」
かみさん 「いいよ〜(´∀` )」

思わぬ返事で、こっちがビックリする位の良い返事

考えてみますと・・・かみさん どっちかと言うと 俺より 田舎育ち
自然が一杯あるなかで生活してましたらね・・
素手でアマガエルを捕まえられるし =≡ω\(`・ω・´)ピタ!   とにかく 良かった〜

今後は、チビコリもいるので消化不良が心配だし、オトシンもGrow食べているので 
赤虫とGrowを交互に食べてもらおうと思います (^◇^#)エッ

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったですね。
拍子抜けするぐらいあっさりでしたね(^^)
問題は、かさかな。
冷凍室が入らなくなったといわれないようにスペースは気にしておいた方がいいかもしれませんね。
竜虎
2007/02/04 23:51
冷蔵庫に赤虫いれることが出来てよかったですね。
自分が深く考えているもの程、他の人は深く考えていないって
ことあるような気がします。
快諾でよかったですね。
きっと魚達に癒されている魚パワーかもしれませんよ。
バジル
2007/02/05 00:30
>竜虎さん
ええ 本当に拍子抜けでした^^;
コリの方はやっぱり「赤虫」を食べたかったと思います。普段の餌より、やっぱり食い付きが違いますからね^^;見ていて嬉しくなります。
Vise
2007/02/05 00:35
>バジルさん
そうですね。
かみさんは、いつも自分の趣味には理解をしてくれているほうだと思います。
スキー・バス釣り 時間が合えば嫌がらず付いてきてくれて、自分なりに楽しんでくれますからね♪ 感謝 感謝^^
この頃は「あんまり顔近づけるとコリが怖がるから・・」なんて注意するくらいジ〜と水槽見てる時もあるんですよw
Vise
2007/02/05 00:39
実家に赤虫が!?
ご実家も熱帯魚飼育されてるのですか??
奥様が快諾してくれて良かったですね。
ウチは有無を言わさず入れられましたが・・・
私に見えないように入れているのか、ただ私が気付かないだけなのか、冷凍庫の中で見たことないです(^▽^;)
私もあまり気にしないようにしてます。

恵方巻きを作られたんですね〜。
大変だったでしょうね。
私は今まで一度も食べたことないです。
華鈴
2007/02/05 21:36
>華鈴さん
実家で金魚とかどじょうとか飼いはじめた事も、熱帯魚を飼う切っ掛けになったと思います。初めは近くのお堀にザリガニ・スジエビを捕まえて実家で飼ってたんですよ、だから実家には赤虫がありました^^;

恵方巻は本場と比べたら、やっぱり地元のものが美味しいんでしょうね・・でも、近くに実家があるとおじいちゃん、おばあちゃんが一生懸命に娘をかわいがってくれるので本当に助かります。
Vise
2007/02/05 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤虫 本格的デビュー (*´д`) Can you play some more? /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる